Love Sound & Lights

純粋な喜びで毎日を楽しむためのエッセンスをクリスタルクリアーにお届けします!

青い龍のお山にて♡すてきな出会いと再会

京都でのこと。

京都滞在最終日に、なんとなくふらりと八坂神社へお参りしました。
京都の北と西には度々行っているけれど、東と南はまだたずねていないことに気づいたのです。

八坂神社といえば、大好きなスサノオのいるところ♡
去年の夏にはじめて出雲へいってからずっといっしょにある大切な存在。

するする〜っと吸い込まれるかのように、青い龍の方角へ。

八坂神社はさすがに海外からの観光客の皆さんでノリノリの大にぎわい!笑
お祭りかしら???とおもうほどでした。

でもね、そんな騒がしさをものともしない独特の美しい空気感がありました。

そこで私も賑やかさをものともせず、ゆっくり静かにお参りしてきました。


奥に見えるお山が気になってどんどん歩いて行くと、円山公園でした。
美しい梅の花が満開でとてもいい香り。

清々しい空気の中でのんびりしていると、一人で歩いている私に見知らぬ人が声をかけてくれました。

人見知りの私は、普段なら見知らぬ人に声をかけられても、怪しんでササッと逃げだしてしまうのですが
なぜかこのときはそのかたのおもしろいおしゃべりにつられて公園内をあちこち案内していただき
美しいスポットでたくさんのすてきな写真をとっていただき
最後にはおいしいお抹茶までごちそうになってしまったのでした。

それもそのはず、このかたはなんと40年以上も京都歩きを趣味にしていて
その日に出会う外国のかたなど、いろいろな人に気軽に声をかけて
案内したり写真をとってあげたりしているのだそうです。

おもしろいかたもいるものですね〜♪

あの山の上がきになるんです〜ってお話ししたら、そこには有名な将軍塚というのがあるのだと教えていただきました。

なんでも坂上田村麻呂の像が埋められており、大きな異変が起きるときにはこの塚が鳴動するのだそうです。

田村麻呂といえば征夷大将軍。東北の侵略に活躍した人ですね。
あのアテルイとモレを都まで連れて行って、ふたりの命乞いをしたと言われている人。。。

あ〜♡
さら出演、大沢たかお主演のアテルイ伝をおもいだします♡♡♡
きゅ〜ん♡


ここで田村麻呂に、久しぶりに再会したような気持ち。
いったいどんな人だったのでしょうね。

亡くなったときにも、甲冑をつけて都を向いて立った姿で埋められたんだとか。

いつかあの山のうえにいってみたいとおもいます。
いのししが出るらしいので、誰かぜひいっしょにいってくださいね♡

写真はそのかたにとっていただいたお気に入りの一枚。
柳の木の下で。

先日アップした梅の写真もそのときにとっていただいたものです。

あのかたはきっと、あのお山の精霊だったのではないかしら。。。



f0131783_20514474.jpg

[PR]
by suzukisatomi | 2017-03-09 21:45 | サラ日記 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31