Love Sound & Lights

純粋な喜びで毎日を楽しむためのヴァイブレーションをクリスタルクリアーにお届けします!

じぶんの真実にクリスタルクリアーであるために

ソクラテスの3つのフィルターのお話をご紹介します。




ソクラテスが街で知り合いのひとりにあった時のこと。

「あなたの友人について、知らせておきたい大事な話がある」

と言われてソクラテスはこう答えます

「それは親切にどうも。しかしまだ伝えないでほしい。私はすべての情報を3つのフィルターにかけて、実際に知りたいかどうか確かめるのでね。」

困惑した様子の知人にかまわずソクラテスは続けます


1つめは真実のフィルター
あなたが私に伝えようとしていることは、あなたが直接見聞きしたことですか?」

するとその知人は答えます

「あー、いや別の人から聞いた話だけど、信頼できる情報源ですよ。。。」

「わかりました。それでは私の最初のテストを通過しません。あなたにはそれが真実かどうかわからないのですから。」


2つめは善良さのフィルター
あなたが私に伝えようとしていることは、私の友人についての善いことですか?」

「いいや、だからこそ伝えようと。。。」

「ということはあなたが私に伝えようとしているのは誰かについての悪い話で、しかも真実かどうかわからないということですね」


3つめは有用性のフィルター
私の友人についてのあなたの話は、私にとって役に立つことでしょうか?」

「いいや、そういうことではありません。ただ耳に入れておきたいとおもって。。。」

「その情報が必ずしも真実ではなく、善良でもなく、役立つものでもないのなら、私は知りたくありません。」




どうでしょう。

こんなふうに切り返せると、つまらない話に惑わされずにすんで最高ですね!

さすがにここまではできないとしても、いったん耳に入れてしまった情報について、このソクラテスの3つのフィルターをかけてみると、通過せずにゴミ箱いきになる情報がけっこうたくさんあるのではないでしょうか。

膨大な情報があふれていて、どんな情報でも簡単に入手できてしまういま、耳にしたくないようなこともどんどん流れ込んできますね。

だからこそこのようなフィルターをじぶんの中に持っていることがとても大切です。

なにがじぶんにとって真実なのか、見極めるちからをもつことがとても大切ですね。

この3つのとおりのフィルターでなくても、じぶんにぴったりのフィルターをそなえてものごとや人間関係、周囲の世界をとらえてみると、とてもシンプルにわかりやすく整理整頓ができて楽チンになるとおもいます。



こーんな大昔にギリシャのソクラテスがわかりやすく3つのフィルターのことを伝えてくれているのにもかかわらず、いまだにこの世界には人のうわさをするのが好きな人がいますね。

このたとえ話のソクラテスの知人のように、相手にとってよかれとおもってうわさ話をするのだからたちがわるいです。

それをうっかり聞いてしまうほうにも責任がありますね。話す人と聞く人がいてうわさ話は成立します。

でもちからのある人や信用している人、いつも話題の中心となる人が言う話だと、真実かどうか確かめることをせずについうっかり受け入れてしまうのかもしれません。



うわさ話をする人というのは、まず相手によかれとおもっていること。いいことをしているつもりなのだそうです。

そしてじぶんが伝えた話が及ぼす影響について考えていないこと。

うわさ話を簡単に受け入れてしまう人というのは普段からあまり自信がなかったり不安を感じていたりするので、その不安やおそれを利用して相手の考え方をコントロールしようとしていること。

周囲からの人気や注目、信頼を集めたいという意識があるのだそうです。

「あなたにだけは伝えておくけど。。。」「本当は言いたくないんだけど。。。」とかなんとか、そういうかんじ。笑




そもそもうわさ話のようなものにまったく興味がなく、そういうものになびかない私ですが、うわさ話が及ぼす影響をしっかりと受ける体験をしたことはあります。

そのときは大変な損害を受けましたが、そのおかげで本質的に大切なことや、大切な人間関係がはっきりとわかりました。

人間のそういうドロドロした部分、相手や状況をコントロールしようとすることのおそろしさ、コントロールされてしまうことの危険性が本当によくわかりました。

宇宙はなにもかもすべて完璧!!!にんげんって本当に自由でおもしろくて最高!!!と深く感謝する体験でした。

ちゃーんと向き合って乗り越えたから、もうこういう体験はやってこないとおもいます♡




どんなに相手にとってよかれとおもってのことでも、うわさ話をした結果としてだれかに損害を与えたり、だれかの考えや選択に影響を及ぼしたりした場合、その影響はめぐりめぐって必ずじぶんのところに戻ってきます。

これは宇宙の法則ですね。

うわさがどんどん大きくなって、じぶんから発した話の影響力が大きくなればなるほど、じぶんのところにかえってくるエナジーも何十倍にも何百倍にもなるのですから、そんなことをする価値って本当にないんじゃないかとおもいます。

やりたいことをやりたいようにやってわくわく楽しんで自由に健やかに美しく生きるというのと、まったく逆の方向性ですものね!!!

だからこそ普段からどんな話をするか、どんな情報を取り入れるかを意識して選ぶことがとても大切ですね。

そしていつもじぶんの感覚、じぶんの真実をなによりも大切にすること。




わたしもね、セッションで皆さんに言いたい放題、いろんなことをお伝えしています。

その言葉は私の魂の中心をとおして溢れ出す真実。

でもね、わたしからの言葉だからといってそのまま受け入れたり信じたり、いわゆる「鵜呑み」にしたりしないでくださいね。

ちゃんとじぶんのフィルターにかけて、じぶんにとってその言葉が真実として響くかどうか確かめてください。




大人気のトークセッション「クリスタルクリアートーク」とってもおすすめです!

くわしくはこちらをクリックしてくださいね↓



f0131783_18131543.jpg



[PR]
by suzukisatomi | 2017-05-16 18:21 | 日々のこと | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31