Love Sound & Lights

純粋な喜びで毎日を楽しむためのヴァイブレーションをクリスタルクリアーにお届けします!

ケトン体にシフト中♡

今日も雨でくもり空。

朝から夕方のような空でしたが気分は最高!

LOVEもすっかり落ち着いているしごはんももりもり食べています♡

最近ちょっと太りすぎでダイエット中のLOVEは北海道の鹿さんのおにくをいただいています。なまで。

すっごく調子がよさそうだし、美味しくて満足しているようでおやつなどの間食を欲しがらなくなりました。




そのようすをみて。。。というばかりではないのですがいろいろなきっかけがあって、わたしもいまヴィーガンで糖質制限食を試しています。

糖質制限というよりは炭水化物といわれるもの、ごはん、パン、うどん、そばなどの穀類をとらないようにしています。

それからスイーツなどの甘いものも。

もともとごはんは白米も玄米も外食のとき以外には食べないので、まあいままでとほとんど変わらないですね!笑

でもね、お蕎麦やパスタは大好きなので、量や回数を減らしてこれからもいただく予定です♡



もうみなさんご存知のことかとおもいますが、これまでブドウ糖が身体の栄養源と言われていたのが、本来はケトン体だったことが明らかになっているんですね。

穀類などの炭水化物や甘いものをとると体内にたくさんのブドウ糖がつくられるので、ブドウ糖をエネルギー源として使います。

そのときあまったブドウ糖はインシュリンというホルモンが分泌されて、脂肪として蓄える働きがおこります。たべられないときのための蓄えにするんですね。

一般的によいとされているような主食(ごはん、パンなど)メインでおかずちょっとという食べ方だと、このように食べたあとに血糖値がぐんとあがって、それをエネルギーとして使って、あとの残ったのは脂肪にしてしまっておくということが起こります。

この血糖値のアップダウンが身体のエネルギーや精神に大きく影響しているんですね!

お腹がへったなーという感覚、あれは実は血糖値が下がったよーというサインなんだそうです。実際にお腹がへっているわけでも、栄養が足りていないわけでもなく、ブドウ糖に翻弄されているだけの勘違い!

お腹がへったらイライラしたり、集中力がなくなったり、めまいがしたり、肉体的にも気持ち的にもけっこうなストレスですけれど、これがただの勘違いだなんてびっくりですよね!!!




こんなふうに持続性のないブドウ糖のエネルギーを使うようになったのは、人類が穀類などをつくるようになってからのこと。日本だと弥生時代からかな。それ以前は何万年もの間、狩猟採集のくらし。食べられるときにたべて、脂肪として蓄えて、その脂肪を栄養に変えて生きるというサイクル。たべているものも肉、魚介類、ドングリやくるみなどがメインで、糖質はほとんどないものばかり。だからわたしたち人類は脂肪からつくるケトン体をエネルギーとするサイクルでずーっと生きてきたんですね。穀類をとってブドウ糖にたよる生き方がはじまったのは最近のこと。




興味のあるかたはくわしくはじぶんでしらべてくださいね♡

おすすめはこちらの本



この宗田先生、とってもおもしろそうなかたです!地質学者だったのに、さらに勉強しなおしてお医者さんになったのだそうで、しかも産婦人科の先生なんですよ。女性はぜひ読んでみてほしい情報がたくさんです!もちろん男性もね。



それで一般的に糖質制限するとなると、たんぱく質と脂質がメインの食べ方になるので、お肉とお魚、卵や乳製品をたっぷり食べるということになるんですね。

だけどそれをせずにヴィーガンでできるかどうか、実験中ということなんです♡うふ♡

いわゆる糖質制限とはちがうんですけどね、果物は欠かせないし。



お肉とお魚、卵や乳製品をとりたくない理由は、特に震災後、お魚は放射性物質の影響をたっぷり受けているだろうとおもうからです。海はつながっていますからね。どんな影響があるかわからないんだから、とらないのがいいとおもっています。

お肉や卵、乳製品については、やはり放射能の影響も気になりますし、それ以前にこういう動物たちがどんな環境でどんな生き方をしているか、どんなものをたべてどんなふうに殺されているかを知ったらたべられません。

そしてこのようなこと以前に、これまでにお肉やお魚などをたべていた時期もありますが、たべるとからだがぐんと重くなってその影響がその後何日も残るんですね。だからわたしのからだには合わないようです。

みなさんもぜひ、そういうことをじぶんで調べて、知って、感じて、考えたうえでたべるものを選んでくださいね。




すべては自由に選べるんですからね〜♡

わたしもじぶんのからだに聴きながら、無理なく楽しんでやっています♪

まだはじめたばかりだけれど、なんだかからだがとってもわくわくしているのを感じます!



わくわくわくわくーーーー♡♡♡♡


ケトン体簡易測定器がほしいな♡♡♡目指すは赤ちゃんのようなケトン体数値!!!


f0131783_10471017.jpg

[PR]
by suzukisatomi | 2017-05-27 11:23 | 日々のこと | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31